Archive for 1月, 2012

♪おいしくできたょ♪

火曜日, 1月 31st, 2012

1月28日(土) 『県産大豆でとうふ&おからサラダを作ろう』

     みはらしの丘小学校(家庭科室)

DSC01170

講師は、みはらし在住の福井さん、古頭さん♪

山形県食と緑の交流プラザのご協力で、原材料にこだわり、

おいし~ぃ「おとうふ」「おからサラダ」が出来ました!!

DSC01188DSC01196←「おいしくなぁ~れ」

かわいいおまじない❤ 

 

 講師よりサプライズ!!→

                  県産大豆と梅干の「かわりごはん」

 

親子で、おいしくって笑顔♪

楽しくって笑顔♪

大満足の一日でした!!(#^.^#)

講師の先生方の「つけもの」「秘伝豆の豆腐」も絶品!!

完成までに4年掛ったという、講師監修の

レシピ本「大豆のチカラ」~若い人たちに伝えたい大豆の食べ方~は、

おいしくって、ヘルシーな大豆料理がいっぱい!

はらっぱ館の本棚にありますので、

遊びにいらした時に、読んでみてくださいね!

\(^o^)/

 

アンパンマン太巻きできたよ !!

木曜日, 1月 26th, 2012

DSC011421月22日(日) 10:30~

山形育児サークルランド三浦さんの講師により

「アンパンマン太巻きを作ろう」を開催しました。

親子でワイワイと楽しく作ることが出来ました。

DSC01148おもいきって一気に巻こうね!DSC01145

ほっぺと鼻はソーセージ、お口はのり巻きどんなアンパンマンが出来るかな?ドキドキDSC01150
のりで目をつけて完成で~す。アンパンマンに見えるかな♪♪
DSC01151

お待たせしました~!!

木曜日, 1月 19th, 2012

DSC01136

またまた楽しいイベントのお知らせですょ♪

~つくって、遊んで、聞いて♪楽しい2月~

* スノーパラダイス *

★チューブスライダーエリア(館内事務室にて貸出し)と

 竹スキーエリア(館内事務室にて貸出し)、

 かまくらエリア(はらっぱ館西側に大小様々7基:2/初旬~)を常設!!

昨年末から準備に取り掛かり…とっても大変な作業ではありましたが…

喜んで遊んでいる子供達の笑顔を見ると

ツラサウレシサになっちゃいますぅ♪ (=^・・^=)

❤ 第1弾  モンテディオ山形 ディーオ君と遊ぼう!!

 2/4(土) AM10:30~PM12:00(受付 AM10:15)

 募集人数 先着25組(50名)   参加費 500円/1組

 ・ディーオ君と一緒に…雪中宝さがし、缶けりアイスなどなど

  じゃんけん大会ではステキな賞品が当たる!!!…かも(^^♪

 第2弾  おもちゃ病院臨時開院

  2/11(土) 受付時間 AM10:00~AM11:30

  ・日本おもちゃ病院協会認定の『おもちゃドクター』が

   診察、治療(修理)します!場合によっては入院(預かり)もあります。

   治療出来ない場合もあるので…ご了承くださいね。<(_ _)>

 第3弾  講演会 『南極ってどんなところ?』

  ・みはらし在住 第46次日本南極地域観測隊

   加々島 慎一(かがしま しんいち)氏を講師に迎えて、

   貴重な体験のお話し、映像、

   展示物(30億年前の岩石)などなど

   『南極の氷の音』も聞けちゃうょ!(^_-)-☆

週末は《はらっぱ館》で遊びましょ♪

\(^o^)/

 

 

本日のはらっぱ館

土曜日, 1月 14th, 2012

DSC01116

DSC01113

 

 

 

 

きれいでしょう~♪ (*^^)v

来館者から歓声が起こる度に

スタッフはニンマリしちゃってますぅ (*^。^*)

風情たっぷり…多くの方々に喜んでいただけたらと

心を込めて飾りました!

DSC01099

連日の雪***

降りましたね~! (@_@;)

でも、子供達は元気×2♪

スキー&そり遊びの来館者の憩いの場

「はらっぱ館」は満員御礼です

2月のイベント『スノーパラダイス』では、

楽しいコトいっぱいしちゃいますょ~♪

お・た・の・し・み・に!!

\(^o^)/

あけまして おめでとうございます

金曜日, 1月 6th, 2012

                   ~ 『 楽しいこといっぱい!! 』のはらっぱ館 ~

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

DSC01095

                    男性スタッフ手作りの門松!!お見事!

                < 1月イベントのお知らせ > 

テーマは、♪ 親子でLet’s  cooking ♪ みんなで楽しく作ってみませんか?

1/22(日) 【 アンパンマン太巻を作ろう 】

*時 間*  AM10:30~12:00

*参加費* 親子 800円  *募集人数*  15組(30名)

*講 師* 山形育児サークルランド 三浦照子 氏 

*持ち物* エプロン・三角巾・手拭きタオル・まきす

      申込み〆切り 1/15(土)

1/28(土) 【 県産大豆で とうふ&おからサラダを作ろう 】

*時 間*   AM10:00~13:00

*開催場所* みはらしの丘小学校:家庭科室

*参加費*  小学生以上の親子 500円  *募集人数* 12組(24名)

*講 師*  山形県食と緑の交流プラザ

*持ち物*  エプロン・三角巾・持ち帰る入れ物

        申込み〆切り1/21(土)

お問合わせ・お申込みは… ☎023‐674‐0510 はらっぱ館まで

 

Subscribe to RSS feed