こんにちは。秋まっさかりですねmaple.gif

はらっぱ館周辺も赤、黄、オレンジと彩られています。

そんな中、11月14日に新関 さとみ先生をお迎えし、

山形産大豆、米を使った「味噌つくり体験」を開催しました。

皆さん、マスク着用のうえ感染症対策として

家族ごとにレジャーシートに座りはじまりはじまり。

日本伝統「本物のみそ」のお話にどんどん引き込まれていきます。

五感をフルに使い、ゆでたての大豆を米こうじ、塩や種水と

順番に混ぜたり、潰したり、丸めたりと

じっくり味わいながら作業を進めていきます。

桶につめたら本日の仕込みは完了です。

来年の「夏の終わり」から「秋」に出来上がりるそうです。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

おいしくな~れと心を込めて作った楽しみと、

味見しながら完成を待つもう一つの楽しみが増えましたね。

 

2021/11/16/